【出張イベント情報】

  • 2022年6月8日
  • Event
  • by fujioka
  • 講師
米原市で開催のウッドターニング講習を
お手伝いさせていただくことになりました。
開催は生木の魅力伝道師のスーパー生木ラボさん。講師は日本のウッドターニングの第一人者、
須田二郎さんです。
自ら伐採を行うターナーさんも増えている中で、樹木の伐採を怪我なく安全に行い、
林や森をきちんと生かすための手入れとして活動できている人はまだまだ少ないと思います。
今回は森や人のためにもなり、素材の入手にもなる、安全な伐採やクライミングについて学ぶ時間を設けていただき、そこで講師をさせていただきます。
須田二郎さんに弟子入りしてからまだ日の浅いヘナチョコターナーとして参加させていただきます。
ご興味ある方ははぜひご参加下さい。
イベントの詳細は以下をご覧ください。↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【生木のウッドターニング×ロープクライミングのワークショップのおしらせ】
2022年7月4日(月)、7月5日(火) @スーパー生木ラボ工房にて
講師:
プロウッドターナー須田二郎(from東京・八王子)
(株)木葉社(from長野・茅野)小池コータロー
日本ウッドターニングの先駆者であり現役のうつわ作家(伐採を自ら行うことも!)である須田二郎さん。
日々の制作で多忙を極める須田さんですが、移転して少し広くなったスーパー生木ラボの工房(滋賀・米原)へお越しいただけることになりました。
さらにご縁をいただき(株)木葉社の小池コータロー社長もご参加&ロープクライミングの実演をしていただけることになりました。
参加者はプロのご指導によるロープクライミング体験もしていただけます。ピンと来た方は参加のご連絡をいただければ幸いです。
今回のワークショップが、生木やウッドターニングで食べていける人が少しでも増えていく一つのきっかけになれたら何よりに思います。
*参加申し込みはスーパー生木ラボのインスタでダイレクトメッセージでお願いいたします。
インスタのアカウント@supernamakilabで検索するか、
をクリックしてください。
氏名、当日連絡のつく電話番号をお知らせください。
—須田二郎さんについて—
まだ木のうつわ作家が少なかった20年ほど前、人々の関心を森へ向けてもらおうという試みから雑木でのうつわづくりをスタートされました。
そのころは雑木のサラダボウルなんか売れるわけがない!しかも生木で作るなんて!と周囲からは色々と言われたそうです。
それでも自分なりに試行錯誤を重ね、商売としてのスタイルを築き上げることに成功しました。
20年以上のキャリアで培った技術やノウハウを惜しみなくシェアする姿勢や常に新しいことへ挑戦する須田さんのスタイルは、
すでにウッドターニングで商売をしている方や、はじめてはいるが悩んでいる方にとって深い学びがあるでしょう。
事実、生木ラボの鈴木も2021年に東京・八王子の須田さんの工房でワークショップに参加させていただき制作スピードが向上したり、
カトラリー制作のノウハウを学ぶことができました。
何より須田さんの人柄や森、商売などに対する思想や姿勢を垣間見ることができる、これがワークショップに参加する一番のメリットような気がします。
須田二郎さん実演動画 Youtube https://youtu.be/CaUuPtq3_Rs

—木葉社さんについて—
スーパー生木ラボが寄稿させていただいた、2021年秋号の季刊地域(農業雑誌)。
奇しくも隣のページに同じく寄稿されていたのが木葉社さんの小池さんでした。
木葉社さんは病気になった樹木のケアや高所伐採などの業務をするほか、ブッシュクラフトスクールの開催や、赤松茶やむおえず伐採された木を加工する木工部門など多岐にわたる業務をされています。
しかもこれまで無事故というのも素晴らしいことと思います。
個人的には身体のパフォーマンス向上のため、ツリークライミングに挑戦してみたい!というタイミングでした。
ですが、いかんせん素人なもので「何がわからないかわからない」状態でした。
そんなときに須田さんの工房でワークショップに参加されたことをきっかけに、
長野からはるばる滋賀・米原までお越しいただき実演していただけることになり感謝です。
ツリークライミングはもちろんのこと、多岐にわたる業務についても色々とお話を伺える機会になればと思います。
参考:木葉社公式サイト
—講習会について—
7/4(月)
チェーンソーの目立て・手入れ
昼からロープクライミング実演(by木葉社さん)+ロープクライミング体験(数メートルの登り降り)
7/5 (火)
ウッドターニング講習(by須田二郎さん)
*開催時間は9時〜17時くらいの予定です。9時頃には会場に集まっていただければと思います。
*イベント保険などのご加入はご自身でお願いいたします。
*遠方のかたは工房の近くの宿、宮前館(柊)がご飯も美味しいのでおすすめです。
参加条件:ウッドターニングで作品販売をしている方
申込方法:スーパー生木ラボのインスタDMへ、氏名、当日連絡のつく電話番号をお知らせください。
申込締め切り:6月30日(金)
持ち物:ご自身の作品、刃物、普段お使いのチェーンソー
参加費:1人3000円/日 (例. 2日通しで参加なら6000円)
定員:10名程度
会場:スーパー生木ラボ工房(521-0314 滋賀県米原市春照469)
*駐車場は来られた際にご案内します。近隣への路駐はご遠慮ください。
主催:スーパー生木ラボ
イベントに関するお問い合わせはこちらまで↓
namakilab@gmail.com
07065493470(鈴木)

投稿者
fujioka