ブッシュクラフトスクール始めます!

  • 2019年11月20日
  • Event
  • by koike
  • 主催

ブッシュクラフトって何?
必要最低限の道具をもって自然に親しむ野遊び術、、、それがブッシュクラフト(Bushcraft)です。
木葉社がプロデュースする八ヶ岳ブッシュクラフトスクールでは、自然の中で身を守るサバイバル技術をもとに発展した
野遊びの技術=ブッシュクラフトの講習会や、災害に備えるための防災講習などを行います。

皆さん、こんな疑問や不安をお持ちではないですか?

・災害に遭ったら何をすればいいのか、、、実はぜんぜん分からない。
・家族を守るために自分ができることって?
・キャンプや火おこし、必要な装備が分からない。
・アウトドアがちょっと苦手。

八ヶ岳ブッシュクラフトスクールはそんな疑問や不安にお応えして
こんな感じの講習をご用意しました。

「生存のための5要素を知ろう」
「超便利!知って得するロープワーク講習」
「簡単!ブルーシートでシェルターを作ろう」
「マイ・非常用持ち出し袋を構築しよう」
「山をこわさない森の恵みのもらいかた」
「原始の火おこしから最新のファイアーメイキングまでを体得しよう」
「ブッシュクラフトナイフを使いこなそう」
「お手軽でめちゃウマ。ワンポットクッキングをやってみる」
「森のめぐみでグリーンウッドワーキング」
「砥石を使ってマイ・ナイフを研ごう」
「道具いらず! 川魚の狩猟採集」
「食べられる”山” 飲める”森”を見付けよう」
「テントなしでのオーバーナイト・キャンピング術」 etc…

何となくピンときましたか?
野外で快適に楽しく過ごすブッシュクラフトの技術や知識は、
災害や事故などの「イザというとき」に 自分や家族、仲間を助けることができる
防災・サバイバル術にもなる、とても応用の利く知識でもあります。
それらはアウトドア技術、サバイバル術、防災術、救急法…etc 様々な名称で呼ばれジャンル分けされていますが、
八ヶ岳ブッシュクラフトスクールはあえてこれらの技術を区別せず「自然と親しみ、最大限に活用する技術」として
皆さんにお伝えしています。ご自身の興味のある部分から体験していただき、
いつか自然の翻訳者として、森林や樹木の友人になっていただけたらと願っています。

会場となるのは弊社が管理する山林や、許可を得た公共スペース、提携キャンプ場などです。
信州がほこる雄大な八ヶ岳山麓の空気の中、自然をいっぱいに感じながらの講習は、
決して無理をしないスタイルで行います。もちろんお手洗いや屋根のある環境もありますので、
女性やお子さんでも安心して参加していただけます。

『出張講習も承ります!』
企業、サークル、団体の方々からのご依頼があれば、出張講習も可能です。
座学やデモンストレーションを中心とした屋内講習や学校等の施設を有効利用した講習会や、
樹木医による樹木等の自然素材の利活用を主眼に置いた講習もお受けしています。

また近年、特に事故が多い森林内での作業や樹木の伐採・玉切りなどを安全に行うための基礎講習も開催します。
薪ストーブユーザーの方や別荘地にお住いの方、チェーンソーの使用法から手入れの方法、樹木の伐採や玉切りなど
の基本を学びたい方に特におすすめの講座です。
※アーボリスト、プロ向けには樹木へのロープクライミングやリギングのワークショップ等も行います。

八ヶ岳ブッシュクラフトスクールの詳細はこちらから


投稿者
koike